Goodな生活

INTP型コンサルタントが好奇心の受け皿を探す

2023-01-01から1年間の記事一覧

レンタカーのFITで鈴鹿サーキットを走る【Honda Sports Driving Program Basic3】

昨年にもてぎで受講したBasic1,2に続き、今回はBasic3を受講しました。前回のモビリティリゾートもてぎでは国際規格のロードコースではなく、多目的の南コースの走行だったのですが、今回は鈴鹿サーキットのレーシングコースを走行します。いわゆるちゃんと…

南極クルーズへの申し込みとダイビングツアーの参加要件【Oceanwide Expeditions】

旅程表 1日目:世界の終わり、旅の始まり 2日目~3日目:極地探検家の道 4日目:ワイルドポイントからウェッデル海へ 5日目:ウェッデル海デビル島 6日目:最も遠い地域の探検 7日目:オルレアン海峡でのクジラ探し 8日目:港の記念碑と島の野生動物 9日目~…

COVID-19によるkiwi.comの払い戻し手続きのメモ

kiwi.comで購入した2020年4月の東京⇔ロンドン間のフライトチケットの払い戻しがようやく終わった。キャンセル手続きを行なってからすでに3年半が経っている。以下時系列で行ったことと先方からの返信を整理してみた。無事払い戻しがなされたが良かったが、先…

ダイビングログ@フィリピン・アニラオ

先日フィリピン・アニラオで2日間ファンダイビングに行ってきました。海外でのダイビングは昨年のタイに続いて2回目です。divemagdalena.com 支払い(1人あたり) 日本円に換算して現金で払うことができました。 宿泊費(2泊分)3,800ペソ 昼食(2日分)1,10…

【JDLA E資格2023#2】受験の振り返り【合格】

JDLAのディープラーニングE資格(エンジニア資格)の2023#2を受験したので、その準備と結果について書きます。 タイムライン かかった費用(約45,000円) 試験準備 試験を終えた感想 受験結果 タイムライン 受験資格を得るための認定プログラムの合格に約6ヶ月…

バイオリンのオンラインレッスンの準備物

はじめに 消音器(サイレンサー、ミュート) スマホ用三脚 譜面台 鉛筆 音質を良くするためのヒント はじめに オンラインでバイオリンのレッスンを受け始めてから1年半ほど経ちました。これまでのレッスンを受けてきた中で必要だったものをご紹介します。 消…

本の形をした本ではないもの

先日大阪天王寺のスタンダードブックストアを訪れた。この本屋の内装を手掛けたという友人に教えてもらった。その友人の手掛ける施工は、あらかじめ決まった設計に沿って進めるものではなく、ラフなスケッチを元に、時にボランティアも巻き込みながらその場…

「やりたいこと」を実行してみて分かる難しさ

やりたいことリストを作ってみる 2022年にやったこと やりたいことをやってみて分かること やりたいことリストを作ってみる ふとこれからの人生でやりたいことを書き出してみようと思い、半日かけて箇条書きの100のリストを作ってみた。大雑把にそれらを「仕…