Goodな生活

Goodな生活

それはいきあたりばっちりな人生。being good and haphazard.

MENU

ブログ収益化の準備記録(独自ドメインを取得してからとりあえず広告貼るまで)

今年の1月終わり~3月にかけて、ブログの収益化の準備をしていました。ブログ収益化の中でオーソドックスな方法が、Googleの広告を掲載して収益を得る、というものです。まずは広告を貼るところからやってみようと思い準備を始めました。以下はその記録です。作業はだいたい朝の出社前の時間(6時~7時)に行いました。

大事なことなので始めに言っておきますが、3月末の時点で全く収益は出ていません。
なのでこれは本当にただの記録なんです。

1月30日(日)

お名前ドットコム登録。申請用ブログ登録。はてなブログproで作った。ぼちぼち回収できればいいや、と思い切って2年間で14,000円のコースにした。もう後に引き返せない。

1月31日(月)

お名前ドットコムで独自ドメイン取得。1年間の独自ドメインで1000円。
このサイトで決済するとき恐ろしく読み込みが遅い。手数料が無駄だが出社前にコンビニで振り込み。

2月1日(火)

DNSレコードやら必要な設定を行う。

2月4日(金)

ブログ紹介文を書く。なかなか文章がまとまらず。

2月5日(土),6日(日)

Googleアドセンス申請に向けてブログ改造。
・引用、外部リンクを消す。
SNS連携を消す。
アイキャッチ画像を全部オリジナルにする。
・記事にタグをつけない。

2月7日(金)~9日(月)

京都に遊びに行った。ブログ作業は中断。

2月10日(月),11日(火)

連続投稿用に記事を書く。

2月12日(水)

初めて記事投稿。

2月14日(金)

この日から連続投稿開始。平日は朝早く起きてカフェで記事投稿、電車で出社。スタバとエクセルシオールマクドを回す。WiFiはスタバとエクセルシオールが良い。退社後、寝る前に文章を修正。

2月15日(土)

ブログのデザインをいじる。本文の幅を変える。

2月16日(日)

作業途中に突如申請用ブログが消える。困った。これ以上作業できないのでとりあえずはてなブログの運営に連絡して返事を待つ。

2月17日(月)

ブログが消えてからちょうど24時間ぐらい。運営側のミスで誤って削除したとの連絡。申請用ブログが復活。

2月18日(水)

ニックネームを変更する。プロフィールを書く。プロフィールからブログ紹介文にリンクをとばす。

2月20日(木)

連続投稿7日目。

2月20日(木)

出社前にGoogleアドセンス申請。しかし自分のブログURLが認識されない。どうやら独自ドメインを取得した「お名前ドットコム」で転送設定が必要らしい。とりあえずお名前ドットコムで転送設定用に課金(100円)。時間ないからここで諦める。

2月21日(金)

お名前ドットコムで転送設定を試みるがエラーが出る。あきらめる。
この日は疲れすぎて記事投稿できず。

2月22日(土)

お名前ドットコムでURLの転送設定。転送元のサイトのURLから「www」を除くとエラーが消えた。よく分からないがこの設定後にGoogleアドセンス申請するとなんかうまくいった。

2月23日(日)

Google審査の結果通知。「Site down or unavailable」により不可とのこと。たぶん申請用のページのURLを間違えているか、http→httpsへのリダイレクトがうまくいっていないか。まだ中身も見てもらえていないっぽい。明日解決させてリベンジする予定。

2月24日(月)

きちんとgoogleからアクセスできるかどうかを調べるためgoogle search console に登録。登録はすぐにできたが、「データの処理中。1日後にもう一回見て」みたいなメッセージが出てくる。仕方ない。明日見てアクセスが問題なさそうだったらもう一回アドセンス申請やる。

2月26日(水)

やっとグーグルアドセンスから返信きた。どうやら審査はオッケーらしい。

しかしアドセンスのマイページを見るとAds.txt が設定されていないという警告文。対処するためグーグルアドセンスのページでコピーした自動広告のコードをブログのheadに貼り付け。

ググったら一次審査二次審査など出てくるがなんのことかわからない。

2月27日(木)

ブログに広告を貼ってみる。推奨の自動広告

2月29日(金)

なぜか広告が貼られている形跡がない。はてなブログとグーグルの相性が悪いらしい。自動→手動広告に切り替える。

3月6日(金)

やっと苦労して広告を貼るところまでたどり着いたが、まったくお金になりそうな気配がない。ブログで収益あげてる友人に相談する(ことにする)。